人気ブログランキング | 話題のタグを見る
効率の良い方法を求めて
最近シールでは、こんな感じに3鯖で半放置状態でペット育成していることが多いです
効率の良い方法を求めて_a0031380_13143351.jpg

中の人は何をしているかというと、いろいろと別の作業に追われていたりしてなかなか狩りをしにいったりできません
せっかく『ショコラはバイルの恋心!?』クエが始まっているのになかなかアイテムを集められませんね~


さて、私はよくブログサイト巡りをしていまして、いくつかのサイトは毎回見に行く所もできてきています
そのほかには はてなアンテナの日記系アンテナを利用して、興味を持ったサイトに遊びに行ったりしています
でも、これだと更新が反映されるのに結構かかったり、更新してるのに全く反映されていなかったりします
更新が反映されないのって、更新した後にすぐ編集しちゃうのがいけないのでしょうかね(^^;
一応日記を更新する時にはプレビューで確認してから更新しているけど、更新してから気づくのも良くあってついついすぐに編集してしまうのですよね

という事で、他に何かいい方法はないのかといろいろ試してみることにしました
最近は大抵の日記サイトにはRSSという更新情報などの詰まったもの(?)がついているので、これを集めてすぐに更新をチェックできないかと思い

まずは、exciteブログを利用してみました
exciteブログにログインして、RSSという項目があるかと思います
効率の良い方法を求めて_a0031380_1340473.jpg

そうすると、自分のリンクしたサイトの更新情報が表示されます
効率の良い方法を求めて_a0031380_13433679.jpg

そういうわけで、シール公式サイトのブログリンクに登録されているものを片っ端からリンクしてみました
はい、どうやらexciteブログのリンクできる上限は100件までしか登録できないようです(´・ェ・`)
残念ながらこの作戦は失敗に終わってしまいました・・・・・

その次に目をつけてみたのはglucoseというブラウザです
これでもう一度登録のし直しをしてみました
今度は見事全サイト(RSSの取得が出来た所のみ)登録することが出来ました♪
そして、更新情報がどのように反映されているか見てみると、更新された サイト名、題名、更新時間などが表示されるようです
本文の内容の一部は、これだと表示されないのですが、一応いい具合に利用できそうなのでとりあえずはglucoseを使ってブログサイト巡りをしていこうかと考えています



この作業をしていて気付いた事として、公式に登録されているブログサイト全部で
なんと 150件程あるようですね~
思っていたよりも多くのサイトが存在していてビックリです

どうりで作業にものすごく時間がかかるわけです、RSSを集めるだけのはずがついつい記事の内容もチェックして回ってしまいました
by miruchan_55 | 2005-02-08 14:10 | SO日記
<< 気がついてみたら大変なことに ツインテール はじめました。 >>